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ビジネス文書 送付状(一般定型書式)

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ビジネス文書 送付状

 いわゆる、通知の文書ですが、この送付状とは広い意味では情報を伝えることだけですが、しかし事実はそれだけにとどまらず、その他の意味を加味する場合もあります。

 例えば、値上げや値下げを強制的な雰囲気で通達したり、送金や発送確認の役目をもたせたりします。

■ ビジネス送付状は正確さが大切
 全ての通知文やこと送付状に共通した原則は、まず正確ということです、しっかりとした事実、情報、意思の伝達はビジネス文書の基本です、この正確であるということを無視した文書は、事業に差し障りや、信用を失うことになりかねません、確認を習慣づけることが重要です。

■ 無礼な表現は避ける
 当たり前ですが、送付状、通知状とはいえ、ビジネス文書の一環ですから、失礼のない文書を心がけるべきですし、とはいえ、あまりに儀礼的な文書は禁物です、基本はシンプルな構成と、明確さを供えた文書を心がけてください。

■ 解りやすいレイアウトにする
 出荷の送付状などは、一見して判るように、別記や箇条書きを活用し、目立たせる工夫をしましょう。

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送付状

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| カテゴリ : ビジネス文書 送付状 | 2008.01.27 Sunday 16:17 | - | - |
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