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新年会の案内文

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■ ビジネス案内文(招待状)とは・・・例えば、案内状と招待状は極めて似ていますが、少し違った点も見うけられます、案内状は会社内での催し物、行事、会合といった事務的な要素が多く、文書としては簡単な部類に入るでしょう。

 しかし、招待状となれば、基本的な部分は同じですが、相手に敬意を示した文書表現が必要ですね、礼儀正しく丁重な文書を心がけることが大切です。

■ 開催理由や目的をしっかり書くことが必要です、しっかりとした目的を示すことで、案内、招待とともに、行事、催し物、会合の目的を示すことは参加者が集まりやすいでしょう。

■ もちろん、日時、場所は正確に表すのは当然ですね、また開催場所が判りづらい場合は、地図を添付することも忘れてはいけませんし、駐車場の有無なども、必要に応じて伝える必要があります。

■ 改まった招待状の場合は1ヶ月前には発送すべきと思いますし、簡単な案内状でも遅くとも2週間前には先方に届くよう心がけたいものです。

新年会開催の案内状(文例)

新年会開催の挨拶状



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| カテゴリ : ビジネス文書 案内状 | 2010.12.27 Monday 13:34 | - | - |
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