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稟議書(物品購入依頼書)

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稟議書(物品購入依頼書)の書き方

■ 事務機などの物品を購入する場合、または修理依頼での稟議書の場合ポイントとしては具体的にその効用を書くことが肝心です、つまり効用・効果(経済効果)を強くアピールする。

 そしてよく、参考関連データや規定文面をそのまま載せない、凡例のように、添付書きするか、注意書きに留める、もちろん自分に決定権がない場合は上司に判断を仰ぐわけですから、丁重に書くのは当然です。


事務機購入の稟議書の書き方(文例)

______________________________________

総務部長 殿
                               管理課 斉藤○○

          レーザーカラープリンタの新規購入について(伺い書)


下記の物件について購入したく、お伺いいたします。

                      記

1,  品名  カラーレザープリンタ ○○−55

2,  メーカー   ○○○N社製

3,  数  量   2台

4,  購入金額   ¥450,000(1台につき、¥225,000)

5,  購入先   株式会社○○

6,  購入理由
(1) 現在使用のプリンターの耐用年数が過ぎ、故障が頻発するようになった。

(2) 印刷方式の基本的違いにより、従来の機種より5倍の印刷スピードが可能(別紙比較表を参考)

(3) 印刷コストの低価格化と複数台数による割引率が通常よりも高いとの判断がありました。

7,添付書類   メーカー比較表ならびに商品カタログ

_______________________________________
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| カテゴリ : ビジネス文書 稟議書(伺い書) | 2007.10.16 Tuesday 15:48 | - | - |
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