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不当な抗議に対するお詫びと反駁の文書

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     不当な抗議に対するお詫びと反駁の文書 文例

 不当ととも取れる抗議文などが企業に届けられることがあります、例えば昨今の食の安全性などがとみに騒がれ、食品生産企業などはそのための対応に苦慮している。

 何でもかんでも【クレーマー】でもあるまいしとも思える抗議文や異物混入はたまた、故障、製品の破損等にたいするクレームですね。

 しかし、自分の企業の生産ラインに自信がある場合、または「これは不当な抗議に違いない」と判断したら、不用意に必要以上に寛大な態度は慎むべきでしょう。

 下手をすればかえって不利な条件を突きつけられたりする場合も考えられますから十分に注意する必要があります。

 また、一般消費者に限らずですが、あまりにも不当な抗議と判断したら、法的手段も辞さないかまえを見せることも場合によっては必用かもしれません。

 しかし、物事に100%は有り得ませんので、慎重かつ丁重さを欠いた文書であってはいけませんので・・・少し難しいかもしれませんが十分注意した文書を心がけてください。

     商品破損に対する抗議文に対する反駁の文書 文例

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拝復 春陽の候ますますのご清勝をお喜び申し上げます。常々当社製品をご愛顧いただきまして、心より厚く御礼を申し上げます。

 さて、昨日(5月2日)付貴書を拝読するに○○の商品が破損していたとのお叱りを頂戴いたしました。

 しかし、小社においては、日頃の商品管理ならびに検品体制には万全をつくし、包装・梱包そして運送に関しては細心の注意を傾注しておりますので、今回のご指摘ははなはだ理解に苦しむものです。

 未だかつてないご指摘に小社としては対応に苦慮するところでございます、ご存じのように、同製品の破損が荷解き前か荷解き後かが客観的に判定がつかない以上、安易に小社としては返品に応じるわけにはまいりませんので、悪しからずご了承賜りたく存じます。
                                      早々

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| カテゴリ : ビジネス文書 確認・照会の文書 | 2008.05.01 Thursday 12:06 | - | - |
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