ビジネス文書 メールのメリットと活用法
会社、企業はゆうに及ばず、この電子メールについてはなくてはならない存在になり、また、絶好の通信手段としてもはや手放すことはできない大きな文化とも言えるでしょう。
今さらながら、電子メールは、文字、映像などを回線を通じ即時にお互いのパソコンならびに携帯でやり取りすることができます。
郵便や電話、ファックスの次にかくも急激に増加したコニュンケーション・ツールですが、ではどうしてここまで普及したのかを箇条書きに上げてみます。
ビジネス・メールのメリット
1,相手の時間を束縛しない。
2,いつでも簡単に送信できる。
3,読み手としては、いつでも簡単に読める。
4,通信記録を正確に残せる。
5,データの再利用が簡単にできる。
6,複数の相手に同時に送付することができる。
7,通信費がきわめて安価である。
8,秘密・機密が守りやすい。
上記がメールのメリットですね、従来の手紙、電話、ファックスにもそれぞれのメリットがありますが、それを全てこの電子メールは備え付けた格好の通信手段なのですね。
例えば、電話はいつでもかけられますが、相手の時間に左右され、また無遠慮に介入しますし、話し言葉は記録が残せません。(テープにとる方法はありますが・・)
ファックスは電子メールに近いのですが、しかし機密保持といった点については電子メールの足下にも及びませんね。
しかし、電子メールは電子メールでしかありません、儀礼的な文書の場合、手紙を送りますし、電話がもつ微妙なニュアンスや考え方を伝える効用は見逃せません。
ビジネス分野に限らず、それぞれのメリット考えた通信手段を考えることが重要な時代になったと思います。
ビジネス文書 メールのメリットと活用法について