ビジネスで使う文書の書き方、文例、例文、お詫びやお礼の文書例また手紙文書例を上げ、暮らしで使う文書の書き方、ビジネスや暮らしを円滑化する文章の常識、文章校正、手紙の常識と豊富な文書の無料テンプレートのサイトです、伝わる相手の心を揺さぶるビジネス文書を書いてみませんか。

ビジネス文書 文例 例文


【送料無料】パパッと出せるビジネス文書・文例Wordテンプレート500
SponsoredLink

新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOME会議 進め方 > ビジネススピーチ(定例会議の開始挨拶) ]

ビジネススピーチ(定例会議の開始挨拶)

< ビジネススピーチ(定例会議の開始挨拶)の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 ビジネスマンが会社での定例会議の場合、マンネリ化もあり、イマイチ盛り上がりも少ない場合も多い、とみに会議進行役の為の会議になってしまい、列席社員は定番にあぐらをかいたようになってしまうこともある。

 しかし、各個人事にテーマを与え、質問事項に答えるような会議進行形態を考える必用があるでしょう。

ビジネス スピーチ 定例会議開始の挨拶

定例会議

< ビジネススピーチ(定例会議の開始挨拶)の記事の続きはココから >
< ビジネススピーチ(定例会議の開始挨拶)の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.02.12 Tuesday 09:39 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 緊急会議 開始挨拶 ]

緊急会議 開始挨拶

< 緊急会議 開始挨拶の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 ビジネス社会においては、一つや二つの言われなき問題とともに、内部でくすぶった不満を第三者に特に、マスコミに通報する場合、またかぎつけられる場合もあります。

 とはいえ、通常勤務なさっている社員の方にとっては迷惑至極でしかない、また情報伝達窓口は、複数であってもまずい、一つに絞ることが大事ですね。

 このような緊急会議の場合の、議事録内容としては、まず、事件の発端、そして経緯、今後の対応、現時点の注意など、最低限の伝達事項にとどめる。

 そして、当たり前ですが、ビジネススピーチの要点である、要点を逃がさずです、また誤解しないように、しっかり意思伝達を確認する・・・・・・・です。

緊急会議 開始挨拶 スピーチ文例

緊急会議開催挨拶
< 緊急会議 開始挨拶の記事の続きはココから >
< 緊急会議 開始挨拶の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.02.14 Thursday 12:51 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 緊急会議開催の挨拶(リコール) ]

緊急会議開催の挨拶(リコール)

< 緊急会議開催の挨拶(リコール)の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 ビジネス上、会社の不祥事を100%回避は難しい、誠心誠意をモットーとした製品作りを目指しても、何らの理由によって、不良品が発生する場合もある、しかし、不良品が出ても、その後の会社対応が的確であれば、つまり事実を隠さず、すくに確認した上で、報告、陳謝を行うことで、最大限にほころびの拡大は防げるが、この会社対応の中に、会社の社員の意思徹底があります。

 会社の不祥事は、社員のみならず、その家庭まで不安になり動揺する場合も多く、対応策を事務的な連絡で済ませるのではなく、社員の心のこもった言葉を用い、結束を呼びかけ、そして団結をしてください。

 緊急会議の開始挨拶(リコール商品について) スピーチ例

緊急会議開催挨拶(リコール)

< 緊急会議開催の挨拶(リコール)の記事の続きはココから >
< 緊急会議開催の挨拶(リコール)の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.02.14 Thursday 15:21 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 会議の進行 ]

会議の進行

< 会議の進行の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


    会議の進行を執り行う場合のトーク例

※ 会議が有意義なものになるか、どうかは会議進行役の腕にかかっていますね、しっかりした言葉と、とくに進行役が冷静さを失っては逝けませんし、タイミングを見計らった会議進行を心がけてください。


    会議の進行における発言の促し(スピーチ文例)
________________________________________

『ただ今○○課長から、問題提起がありました、個人向け金融商品の販促活動について、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。
 ご意見のある方は挙手をお願いしますし、この場での発言は自由です、有意義と思われる意見は記録しますが、その他の意見は議事録には載せませんので安心してください。・・・・・・挙止される方がいらっしゃらないようですから、まずは、○○係長からご意見をお聞かせ願いたいと思います。』

________________________________________

    会議の進行中(話を元に戻す場合)(スピーチ文例)

________________________________________

『○○さん、大変有意義な検討案を頂きありがとうございます、ただ今ののご意見については、難しい部分もあるでしょうし、役員も含めた検討材料になりますので、今後の参考にする懸案事項として、上に上申したいと考えますし、本日の会議時間の関係もありますので、本日の議題である仕入れ先の見直しについてのご意見をお伺いしたいと思います。
 ○○さんのご意見はいかがでしょう・・・・・』

________________________________________

    会議の進行中(長い発言を押さえる)(スピーチ文例)

________________________________________

『○○係長、御発言中、大変恐縮します、大変興味あるご意見ですが、またの機会と言うことにしていただけませんでしょうか、本日においては、全員のご意見を頂戴する予定でおりますので、一人ひとりの持ち時間があまりございません。
 結論としては、この案件にご賛成と認識してよろしいでしょうか・・・・・』

________________________________________

    会議の進行 結論とりまとめ(スピーチ文例)

________________________________________

『いろいろなご意見を頂き、大変ありがとうございました、そろそろ意見も出尽くしたようですので、とりまとめをしたいと思います。
 ほかに、付け加えるようなことがあれば、おっしゃってもかまいません。
 では、今回のテーマである、仕入れ先変更の案件は、総務の○○課長のご提案を承認する形で異議はございませんか、賛成の方は挙手にてお願いします。
 挙手多数と認め可決することとします。』

________________________________________



< 会議の進行の記事の続きはココから >
< 会議の進行の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.03.02 Sunday 19:02 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶) ]

ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶)

< ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶)の記事はココから >
    ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶)

 定例会議に限らず、会議の場合の終了はタイミングや時間を見計らい終了することを、伝えましょう、また会議に出席した諸氏に協力をしてもらったお礼をのべ、自分なりの公的な、この場合(会社側に立った)感想や意見を簡単にとりまとめて付け加えることも必用かもしれません。

 また、定例会議の開催の場合、次回の会議予定や、すでに解っている議題などがあれば、付け加えておく、連絡事項は明確にするのがビジネスのルールですね。

    定例会議の閉会挨拶

会議の閉会挨拶

< ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶)の記事の続きはココから >
< ビジネススピーチ(定例会議の閉会挨拶)の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.03.02 Sunday 20:55 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 定例会議開始の挨拶 ]

定例会議開始の挨拶

< 定例会議開始の挨拶の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


     定例会議開始の挨拶 スピーチ例

 企業や会社のミーティングは頻繁に行われることが多いので、マンネリズムは避けたいところですが、とはいえ、会議・ミーティングにおいて開始のあいさつは出席者全員に会議の議題をしっかり提示し、時間との兼ね合いを伝えることにより、参加者の意見をとりまとめることが容易かもしれません、もちろんその時の議事録により、またその場の雰囲気や状況を鑑みて、開始の時間やそれによる終了時間も考慮すべきですね。

     営業会議開始のあいさつ スピーチ例

営業会議 ミーティング 開始挨拶 スピーチ 例

_______________________________________

 さて、皆さんがおそろいのようですし。予定時間には少し早いとも思いますが、ただ今より、株式会社○○商事の○○年度○月の営業戦略会議を開催したいと思います。

 事前にお配りしたパンフレットと全面にあるホワイトボードにもありますように今回の会議テーマは二点です。

 まず、第一議題は、昨年末に○○自動車が開発し当社が販売の正規代理店を獲得し、全国販売に踏み切った『エコ・ファイナル』の業績不振です。

 エンジンとミッションの摩耗を極端に減らし、燃焼効率を飛躍的にアップするこの商品は確かに今の時代にマッチした商品ではあります。しかし○○石油が開発した『ドライブ・エコロジー』のような大規模なコマーシャルに太刀打ちできないまた、外国製品の極端な類似品との競争。

 等、原因は様々あるでしょうが、今後の解決策をこの場で模索したいと思います。

 そして、第二の議題は、来年に向けた新製品開発プロジェクトの発足です、これは中東での石油関係のコンビナート建設で当社が発電施設を担当する予定でおります。

 しかし問題は山積まずは協力会社として○○電器と○○電機神奈川の製品とを考えていますが、プロジェクトを発足する前に責任担当者を誰にするかまた、よその電機メーカーという選択肢もあるか、みなさんの忌憚のないご意見をお聞きしたいと思います。

 本日の時代は二つですが、かなり当社においては重要な問題ですので、今から三時間おつき合いをお願いします。

________________________________________
< 定例会議開始の挨拶の記事の続きはココから >
< 定例会議開始の挨拶の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.06.22 Sunday 15:21 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 議事録のまとめ方 ]

議事録のまとめ方

< 議事録のまとめ方の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


     議事録のまとめ方

 議事録とは、会議で話し合った内容、つまり口頭でのコミュニケーションを記録として残す為のものですから、口頭を文書に書き換える大事な意味がおりますね、では会議などの議事録作成の目的を整理すれば下記のようになるでしょう。

 ゝ録として残し、後日の議題なりの参考に使える。

◆〃萃蟷項を確認できる

 決定に到る経過を記録することにより後日の参考にする。

ぁ〃臉兵圓覆蕕售愀玄圓吠鷙陲垢襦

 そして議事録は下記の通りの要項で作成するのが望ましい。

 _餤弔簑任噌腓錣擦量松里鯢渋蠅箸垢襦

◆‘時・時刻を箇条書きに表す。

 出席者・欠席者名は職位の順で表す(欠席者は場合によっては省く場合もある)

ぁゝ賃蠅僚腓罵彁櫃鳩于瓩鮟劼戮

ァー,硫餤塚縦蠅魑す。

Αゝ録責任者の名称を記す。

А_餤弔瞭睛討砲茲辰討狼賃蠅貌る前に、議事録署名人を2人選出しておき、議事録が出来上がったら、内容を確認の上署名してもらう。

 でしょうか・・・・

       会議議事録 文例

________________________________________

 株式会社 ○○洋行 平成○○年度 第三回 部課長会議・議事録

  1,日 時   平成○○年10月15日(○)曜日午後1時〜4時 

  2,場 所   本社第一会議室

  3,出席者   総務部 刈谷部長 石井課長 経理課 百村課長
          営業部長 近藤部長 紺野課長 大野課長
          製造部  齋藤部長 高橋課長 渡辺課長
    欠席者   営繕課 鳥居課長

  4,議 題   1,社内経費の削減について経費削減策の案出・実施にあたり、まずどのような冗費があるかを把握・検討、チームの作成し調査

          2,冗費のみならず、カラーコピーの使用禁止や電話事務機の使方を再度検討する。

          3,冗費の節約意識を高揚させるために、社内から忌憚のない意見を応募する。
          
  5,決定事項  
          1,電話、コピー、事務用品の使用にあたっては個人別の使用リストの作成、○月より暫定的に視察を行う

          2,冷暖房費の軽減も検討、作業適正温度ならびに湿度の検討

          3,次回の討議にこの中間発表を行う
________________________________________       
< 議事録のまとめ方の記事の続きはココから >
< 議事録のまとめ方の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2008.07.14 Monday 17:59 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 会議の種類と効果 ]

会議の種類と効果

< 会議の種類と効果の記事はココから >
 会議の種類と効果


 ビジネスの現場に問わず、何かにつけて会議が催されます、『この忙しいのにまた会議か』と嘆く諸氏も多いでしょうが、忙しい業務を抱えている中で、会議を開くと言うことは、今さらながらですが、会議とは、会社全体の目標をスムーズに施行するためのものです、では会議における効果とは幾つかに別れます。


会議の効果


  _餤弔鬚垢襪海箸砲茲蝓⊆知をあつめることが出来る

 これは、一人で考えるより複数の人間が集まって知恵・知識を出し合ったほうが問題解決がスムーズに進む。

 ◆_餤弔鬚垢襪海箸如∩澗里琉媚彭一を図る

 経営戦略・経営方針を発表したり、各部門間での方針や意見を交換することにより、各目標ならびに全体目標への意思統一を図れる。

  会議を催すことで、参画意識が向上する

 会議に参加することで、直接自分の耳で聞いたり、意見交換をすることにより、その会議での決定事案に対して、積極的な行動に移れる意識が高まる。

 ぁ_餤弔忙臆辰垢襪海箸如∩蠍澤屡ができる

 共通項目での意見交換は良いアイディヤも生まれ、またそれによりお互いを啓蒙し合える。


会議のスタイル


  .屮譟璽鵐好函璽潺鵐

 これは、相手に限らず、一切批判せず、肯定を前庭とした約束で行う会議のスタイルです、それぞれの参加者には自由奔放に意見・アイデアを出してもらうスタイルです、企画会議、開発会議などアイディアを数多く収集したいときによく用いられますね。

 ◆.侫ーラム

 一つのテーマについて、代表者が発表・講演し、講演終了後に、参加者全員で質疑応答ならびに意見交換を行う会議スタイル。

  バズセッション

 参加者を7〜8名に分担し、各一定時間そのグループで話し合いし、その後の結果を各グループの代表が発表する会議スタイル、各間の問題解決や目標設定などを話し合うのに適したスタイル。

 ぁ.侫蝓璽函璽ング

 読んで字のごとく、自由に話し合い、席次など気にせずに自由な意見交換を行うスタイルですが、大人数ではそれこそバラバラな意見で終始する可能性があるので、せいぜい、5人〜10人程度が限界でしょう。


 
< 会議の種類と効果の記事の続きはココから >
< 会議の種類と効果の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2009.07.06 Monday 10:02 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > 不活発になる会議の心理 ]

不活発になる会議の心理

< 不活発になる会議の心理の記事はココから >
 不活発になる会議の心理


 ビジネススピーチとも深く関連した分野である、この会議ですが、よく会議での発言が活発にならない場合がある、人と人が話し合う、また複数の人間でそれぞれの会話をするというスタンスで考えた場合、単に懇談会やまたトークショウなどと言った会話形態がありますが、では基本的に懇談会やトークショウ的なものと会議(またはディスカッション)との大きな違いはどこにあるだろう。


 もちろん、会議となれば、それなりに話題、主題がありそれを逸脱しない範囲で、要点を交え、それぞれの意見を集約し、そこそこの答えを見いだす、当たり前と言えば当たり前ですが、もう一つ大きく違うことは、懇談会などのメンバーをよく見ればリラックスしている、これには確固たる結論を要求していないことにあるが、大切なことはほとんどの人たちの意見が統一されている、または顔見知りだったり、意思相違がほとんどない、ということに尽きる。


 何を言いたいのか良く理解できないかもしれませんが、こと会議において、活発な意見がでず、結論に至っても釈然としない雰囲気で終わってしまう会議を考えた場合、では何故にそんな雰囲気になるのかを調べれば、まず、地位や立場に大きな差のあるメンバーが集まったり、また全員が初対面同士、といった場合ですが、まず会議の雰囲気が読めない、またとけ込めない。


 当然に押し黙ったままに会議は進行しますが、ここで各人はどんな心理が働いて会議が不活発になるのかを取り上げてみたいと思います。


 ,泙此⊃佑凌翰として会議に限らず恥をかきたくないという心理

◆_餤弔納分の意見が否定されるのではないかという心理

 誰にでもある、格好良く見せたいと思う心理

ぁ_餤弔覆鵑徳瓩終わらないかなと思う心理

ァ]辰垢っかけをつかめない心理

Αー己主張などしたくないという心理

Аー分にはあまり関係がないと思う心理

─,靴し、他人の他部署の情報はほしいと思う心理

 どうせ何を言っても無駄、駄目だろうと思う心理

 会議で反論し、人間関係を崩したくないと思う心理



 いかがでしょう、思いつきで列べただけでもこれだけマイナスの会議に対する心理があるようです、主催者や司会者は技量を試される場所ですが、全てのメンバーに気を配り、のびのびとした雰囲気を作る工夫や態度が重要です。

< 不活発になる会議の心理の記事の続きはココから >
< 不活発になる会議の心理の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2009.07.09 Thursday 11:35 | - | - |
[ HOME会議 進め方 > ビジネス会議のクライマックス効果とブレ・クライマックス効果とは? ]

ビジネス会議のクライマックス効果とブレ・クライマックス効果とは?

< ビジネス会議のクライマックス効果とブレ・クライマックス効果とは?の記事はココから >
  ビジネス会議の席で自分が発言するタイミングをどのようにとるか?、もちろん人によってまちまちです、例えば、会議の始めにさっさと発言し、それ以降はずっと沈黙している人、また最後になって、「私は、自分は」と切り出す人もいれば、ここぞと言う場面でズバリと発言して出席者の協賛を得てしまう人もいます。



 あなたは、どのタイミングの方でしょうか、このタイミングとは、会議の進行具合や、議長の力量、または、出席者の関心度合い、方向、会社が持つ話題の重要性などによって大いに異なり、一概にどれがいいかはいえませんが、二つに大きく分けることができるとすれば、一つは、『クライマックス効果』『ブレ・クライマックス効果』に分かれる。

 では、第一の『クライマックス効果』とは何でしょうか?、読んで字のごとく会議中にここがクライマックスと感じた時に、自分の意見をしっかり伝える方が効果が上がるほうほうですね、出席者の関心が高い会議の場合は、大方の意見が出揃った後で発言する方が効果的であり、他の人の意見により出席者の関心や興味が高まっているので、自分の意見も非常に受け入れやすくなる、これが『クライマックス効果』です。

 そして、二つ目の効果、『ブレ・クライマックス効果』とは、上述とは反対に、出席者の関心が低い場合に用いる場合をいいます、この方法の用い方は、会議がスタートしたばかりで、緊張しているときに発言する方法で、自分が伝いたい話題とは違った方向に向かわないよう、他所のことに関心を向かわせないようにするために、前もって出席者に伝えてしまう方法と言えるでしょう。

 この『ブレ・クライマックス効果』を使用することにより、かえって会議の中に緊張感が漂い、あなたの意見がしっかり印象に残りやすくなるのですね。


< ビジネス会議のクライマックス効果とブレ・クライマックス効果とは?の記事の続きはココから >
< ビジネス会議のクライマックス効果とブレ・クライマックス効果とは?の記事はココまで >
| カテゴリ : 会議 進め方 | 2010.06.02 Wednesday 12:43 | - | - |

【送料無料】Wordでできる!企画書・報告書・ビジネス文書のつくり方
トライアルセット