ビジネスで使う文書の書き方、文例、例文、お詫びやお礼の文書例また手紙文書例を上げ、暮らしで使う文書の書き方、ビジネスや暮らしを円滑化する文章の常識、文章校正、手紙の常識と豊富な文書の無料テンプレートのサイトです、伝わる相手の心を揺さぶるビジネス文書を書いてみませんか。

ビジネス文書 文例 例文


【送料無料】パパッと出せるビジネス文書・文例Wordテンプレート500
SponsoredLink

新着記事

Favorite Link
記事検索

Categories
[ HOMEビジネス文書 断り > 断りの文例の書き方 ]

断りの文例の書き方

< 断りの文例の書き方の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 ビジネス文書に限らず、断り(お断り)の文書を書く場合に大切なことが幾つかありますので、要点を述べて見たいと思います。


 さて、この断りの場合の断り方ですが、基本はやはり普通の手紙と同じく、返事は早ければ早いほどいいでしょう、つまり返事を先延ばしにすることで、相手に期待を膨らませることになりますし、そのあげくに断れば、相手の落胆も大きくなり感情的悪化を進行させるやもしれません。


 とはいえ、返事を出すには時間は必用ですが、どんな種類の返事であっても、極力、早く出すのがビジネスルールですね。


         断り文を書くポイント


■ 断り文の冒頭は感謝の言葉を用いる、ある程度相手の依頼や申込などの内容による場合がありまが、特に誠意を感じられるような場合の依頼の場合は、断る文書の初めは、まず申込への謝辞が必用です。

 冒頭から、『お断りします』ではあまりに丁重さにかけますし、会社の品位や常識を疑われますね。


■ 断る理由をしっかりと説明する必用があります、断り文書の中で一番重要なことは、なぜ断るのか?・・・なのですから、上記のようにただ、『断ります』一点張りでは失礼ですね。

 また、断る理由はきっちり考えてください、つまりあまりに正直に伝えたのでは、角が立ちすぎます、例えば本心では『何だ!この忙しいときに工場訪問の依頼か、今はそんな時間を取れるスタッフなんか誰もいない!』・・・・確かにそうでしょう・・・・・・・


 しかしその通りに伝えることはできませんから、当たり障りのない言葉で、『この度の当工場の見学の依頼に関して、当スタッフの人数不足から、御社の満足する要望にお答え出来かねると判断し、誠に遺憾に存じますが、今月中の工場見学に付いては、申し入れを辞退したく存じます、ご賢察のうえ、悪しからずご了承くだるようお願い申しあげます。』


 と言った無難な断りの文書になるでしょうが、差し障りのない断り文書とは、ある程度の創意工夫も必用かもしれません(^_^)v


■ また、断り文の場合、一時的な拒否であることも強調してください、つまり今は要求に応じられないかもしれないが、近い将来や状況の変化により、応じられることがある場合は、あくまでも一時的な拒否行動だと言うことを伝えましょう。


■ そして、最後に不本意であること、遺憾であることをしっかり伝え、正当な理由があるにせよ、『誠に遺憾に存じますが、申し入れを辞退したく存じます、ご賢察のうえ、悪しからずご了承くだるようお願い申しあげます。』といったふうに、相手の求めに応じられなかったことを伝えてください。
< 断りの文例の書き方の記事の続きはココから >
< 断りの文例の書き方の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.02.24 Sunday 21:53 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 断り > 取引条件変更の断り文 ]

取引条件変更の断り文

< 取引条件変更の断り文の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 取引条件や値引きを要求をお断りする場合は、明確、かつ筋の通った理由を用意するべきでしょう、そして相手の意に添えない、不本意を詫び姿勢が見えることも重要です。

 また、出来るだけ当社において御社の意向にむけ、努力したことを伝え、今後の取引に悪影響を及ぼさないよう、最大限の配慮が重要ですね。

 取引条件変更の断り文(文例)

断り 文例


< 取引条件変更の断り文の記事の続きはココから >
< 取引条件変更の断り文の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.02.25 Monday 11:10 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 断り > 新規取引の断り文 ]

新規取引の断り文

< 新規取引の断り文の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 断り文の場合、新規ならびに追加での注文を断るビジネス文書も案外に難しい、追加注文を断る場合は、お互いに気心が知れており、もちろんそれが好いわけではないですが、ある意味で簡単な電話等でも了解が得られるパターンもありますね。

 しかし、新規の取引の場合、いかんせん簡単に『今回は忙しいから勘弁して!』とは行かないでしょう、もっとも信用調査を行った上でのことですが・・・・・

 そうは言っても、礼儀を尽くした『断り』の文書が必用です、基本は冒頭で申込へのお礼をのべ、明確に断ります、曖昧な表現はさけ、後々問題や誤解を招かないような表現が必用ですね。

 また、断る理由をしっかりのべ、とにかく角が立たない文書にしてください。

      新規取引を断る文例

取引断り文




< 新規取引の断り文の記事の続きはココから >
< 新規取引の断り文の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.03.03 Monday 20:36 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 断り > 返品断り文 ]

返品断り文

< 返品断り文の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


     返品断り文の書き方 文例

 返品の断り文を作成するタイミングがある、つまり前もって納入前に知らせておき、了解を取った上での納入と、すでに納入済みにも係わらず、相手から返品を要求され、それに対し、返品の断りを伝えるという2つのタイミングがあります。

 当然に前者において、返品不可を前もって知らせておいての更なる、返品要請であれば、断固たる態度で拒否の姿勢を示せますが、曖昧とまでは行かなくとも、返品不可等をはっきり確認しないままの取引の場合は、少し面倒かもしれません。

 返品断り文を書くポイントとしては、基本的に相手の事情にある程度理解を示した文書にしながらも、やはり説得力のある理由で断ることが重要ですね。

 こと返品不可の商品は、特別な注文品や稀少的なものが多いでしょうから、難しい旨を良く理解してもらい、また返品以外で何か協力できることがあれば提案してもいいかもしれません。

 そして、当社に非がなくとも、丁重に詫びる姿勢の文書に仕上げてください。

     返品断りの文書 文例
返品の断り 文例 書き方


拝啓 貴社ますますのご盛況のこととお喜び申し上げます。日頃は格段のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、この度4月25日の電話にて、先週納入させていただいた、工作機用バイト○○タイプ 50セットの返品要請をうけ、当社にて判断させていただきましたが、あいにく御社もご存じのごとく、今回の○○タイプは特別仕様で他に転用できる製品ではございません、御社としても十分にご判断いただける当社の状況と存じ上げます。

 御社としてもお得先様からの発注変更でやむなきこことは当社としても心苦しく存じますが、かのような事由により誠に恐縮ですが、当品の返品はご遠慮させていただきますようご理解ください。

 また、それ以外にて御社にご協力させていただくことがございましたら当社としてやぶさかではございません。

 何卒ご容赦賜りますようご理解申し上げます。
                                     敬具
< 返品断り文の記事の続きはココから >
< 返品断り文の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.03.28 Friday 13:24 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 断り > 融資依頼の断り文書 ]

融資依頼の断り文書

< 融資依頼の断り文書の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


     融資依頼の断り文書 文例

 融資依頼の断り文書・・・・・企業同士の付き合いも長くなると、一度や二度関係先から融資を依頼される場合もある、しかしこと金融関係ならともかく通常の会社同士の場合、よほど余裕が無い限り難しいことです。

 しかし、融資に限らず、長年の付き合いを大事にしたい関係の場合、無碍な文書は慎みたいところですね、しっかり関係を壊さぬ配慮した文書にして断りましょう。

 また、無為な詮索や同情は禁物ですし、断りの文書の基本はやはり『何とか貴社のお役に立ちたいが、しかしかかる当方の事情も察してほしい』という形でしょう。

 そして当方の断る理由は簡便かつはっきり伝えることにしてください。

     融資依頼の断り文書 文例

融資依頼 断り 文書 書き方

拝復 平素における格段のご厚誼に対し社員一同感謝申し上げます。

 さて、6月25日付の貴社からの融資依頼文、拝見させていただきました、しかるに早速ご返事申し上げます。

 おつき合いも長い貴社からのご依頼ですので、早速幹部会議を招集し、検討をいらいしました。しかしながら、今回の貴社の要請に沿うことができないとの結論に達しました。

 誠に残念至極に存じます。

 余す無く申し上げますが、弊社も昨今の厳しい薄利多売の現状の中、資金繰りが思わしくございません、貴社のかかる事情と基本的には同じような状況です。

 ですから、かかる事情をご賢察のうえ、悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。

 取り急ぎご返事とお詫びまで申し上げます。
                                    敬具

< 融資依頼の断り文書の記事の続きはココから >
< 融資依頼の断り文書の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.04.18 Friday 15:36 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 断り > ビジネス文書と人間空間 ]

ビジネス文書と人間空間

< ビジネス文書と人間空間の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


     ビジネス文書と人間空間

 ビジネス文書の断りのカテゴリーにこんな大げさなタイトルを付け、いささか恐縮します、人間空間・・・・人間同士の距離や空間を扱う学問があります、始めてお聞き及びの方もおいででしょうが、それを『プロクセミックス』と呼ばれ、日本語としては『空間学』とか『近接学』と訳されています。

 さてそこに書かれていることには、他人との距離は大雑把に4種類があると言われています。

 第一、『密接距離』と呼ばれ、0〜45僉△泙気卜人同士、赤ちゃんと親との距離ですね、この距離なら、相手の表情もよく判るし、においなど動物的感覚刺激も切に感じる。

 この身体接触距離では抱擁、接吻などといった愛情表現が代表的ですが、しかし不幸な密接距離もある、例えば喧嘩などもこの密接距離の範疇です。

 第二、『個体距離』があります、これは45僂ら1メートル20僂らいと言われ、通常対話の距離があります。

 第三が、『社会距離』1メートル20僂ら3メートル60僂箸茲个譽咼献優控離の代表で、商談や社交上の最適な距離とよばれています。

 最後の第四、は『公衆距離』とよばれ3メートル60儖幣緡イ譴討い訃豺腓如講演などを聴衆する場合をさします。

 とはいえ、これらの数字はアメリカにおいて調べたものですから、それぞれの国民性によって弱冠の相違はあるもののどの国もそんなに大差はない。

 要約すれば、人同士の距離のタイプを逸脱しては社会生活や事務所内の人間関係を乱す原因となることに注意してほしい。

 では、はじめの表題、ビジネス文書と人間空間に話題を変えますが、上記のように、距離が人々同士のコミュニケーション機能をもっている訳ですね。

 例えば、個人的に親しくなろうとした場合は、より一層親しくなろうとして相手に近づき、嫌な相手の場合は、出来る限り距離をおこうとする。

 また、同じ相手でも、会話の性質によって距離に変化が生じる、楽しい話題であれば、近い距離の方が楽しいですが、断りや拒否を示す場合、自然と遠ざかるのは人の心理です。

 断りの返事や文書・文面は本人に面と向かって伝えるよりは、電話の方が伝えやすいし、さらに顔も、声も聞こえない、手紙が有効です、つまり距離が離れれば離れた方が、こと断りや拒否がしやすい心理が働くのですね。

< ビジネス文書と人間空間の記事の続きはココから >
< ビジネス文書と人間空間の記事はココまで >
| カテゴリ : ビジネス文書 断り | 2008.06.30 Monday 11:15 | - | - |

【送料無料】Wordでできる!企画書・報告書・ビジネス文書のつくり方
RSSで更新状況をチェック
Go To Mobile-Site
qrcode
Author's Profile
現在表示記事
関連キーワード

ここに関連キーワードを記載

トライアルセット