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[ HOMEビジネス文書 お詫び > 始末書(商品紛失) ]

始末書(商品紛失)

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始末書の書き方(商品紛失)

○ 商品等の紛失のような不祥事の場合は、これも状況を簡単明瞭に書き添え、トラブルに遭遇またはおこしたことを素直に反省し、再発防止を誓った文面にしてください。

○ またことが重大な場合は、会社の責任者などに宛てなくてはいけない場合もあるでしょう。

______________________________________

           始末書(商品紛失の始末書の書き方文例)

 平成○○年○○月○○日午前11時ごろ、私は半蔵前にて下車すべく○○デパートに納品の為の○○を持参しておりましたが、スーツケースごと紛失してしまいました。

 半蔵門下車後、駅事務室に紛失物の捜査を願い出ましたが、未だ発見に至りません。

 私の不注意により、納入先の○○デパートにご迷惑をかけたのみならず、会社に多大な損害をおかけしたことは誠に申し訳なく、心よりお詫び申しあげます。

 今後はこのような事態を二度と起こさぬように注意することをお誓い申しあげます。

 この上記の件につきましては、会社の就業規定にしたがい、いかなる処分をも甘受する所存でおります。

                                      以上

______________________________________

 始末書の書き方(監督責任がある方から上司へ)

 今回の営業一課○○の起こした商品紛失事故につきましては、○○を管理する者として私の教育に不十分な点があったことを反省し、今後の再発には十分な監督指導を徹底したいと考えています。

 今回の件で○○は深く反省しております、なにとぞ寛大なる処置をお願いすることを、謹んで申しあげます。

______________________________________
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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2007.10.07 Sunday 10:15 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 始末書(不良品混入) ]

始末書(不良品混入)

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始末書の書き方(不良品混入)

○ 誠意を込めた詫びる姿勢を文書に表す。

○ 不良品の混入の数ならびに%を正確に明記、また不良品の場合の欠陥箇所を具体的に表す。

○ 不良・欠陥が混入した原因を特定し、再発防止を誓う文書として仕上げる。

______________________________________

          始末書の書き方(不良・欠陥品の混入)文例

 当会社内、製造部門において、さる平成○○年○月○○日の株式会社○○に納品した『RRO−C』に不良品が見つかりました。

 全100ケースの内に2ケースですが、欠陥品として返却されてきました、当事業所において再検査を行い、ただ今検討中です。

 どのラインでの問題かはたまた、検査の段階での問題かを調査を進行中にて数日中に結論が判明すると思われます。

 しかし、同社に多大な迷惑をおかけし、会社の信用を失墜したことは否めません、深くお詫び申しあげます。

 いずれにせよ私の監督不行届による失策であり、深く反省すると共に、再発防止に今後は邁進する所存でおります。

 業務監督を徹底することを、ここに固くお誓い申し上げる次第です。

                                      以上

______________________________________

          始末書の書き方(不良・欠陥品の混入)文例

 本年5月末日、○○県ならび都内の代理店に出荷した当社の○○(製造番号900番台)に不良品が混入していたために、購入者ならび代理店よりクレームを受けました。

 不良品は至急交換し、深く陳謝の意を表し、了解していただきましたが、会社の信用を傷つけたことに違いはありません。

 問題は、籐製品の協力会社である、○○製作所で、作業未工程上一部において過失があったことと判明しましたが、当社の検査業務が不十分であった点につき、責任者として深く反省しております。

 今後はこのような不祥事をいこさないために、関係者一同十分に注意することを、ここに誓約いたします。

                              平成○○年○○月○日

                     ○○○会社管理部管理課  東京太郎 印
○○株式会社
  取締役部長  大阪次郎 殿

______________________________________
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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2007.10.07 Sunday 11:09 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 納期延滞のお詫び文書 ]

納期延滞のお詫び文書

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 ビジネス文書のなかで、この謝罪やお詫びの文書は案外に難しい、多くは弁解じみた、謝罪に取られないかとか、余計に相手に刺激を与えないか?・・・悩むところですが、基本は、お詫びの心を文書に、しっかり込め、お詫びと、事情説明、今後の確かな、納期延滞であれば、発送予定などを明記してください。

 また、繰り返しですが、事情説明が言い訳にならない、お詫び文書を心がけてください。

 そして、お詫びの手紙の場合は、あくまでも略式だという事です、お詫びの問題の大小によっては、正式に電話でアポをとり、後日改めて、お詫びに伺うようにしましょう。

お詫び文書の書き方 例文(納期延滞のお詫び)

ビジネス文書 お詫び


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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.01.30 Wednesday 14:55 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 値上げの挨拶文(通知状) ]

値上げの挨拶文(通知状)

< 値上げの挨拶文(通知状)の記事はココから >
JUGEMテーマ:ビジネス


 ビジネス文書のなかで、お詫び文はいくつかありますが、価格変更を知らせる、お詫びの文書もあります、価格が下がる場合は、お詫びをする必用はないでしょうが、こと値上げともなれば、やはり『お詫び』の文書となるでしょうね。

 そこで、この値上げの場合の文書を書くポイントとして、一つに、値上げに至った経緯と理由を、具体的にかつ、簡素に要点を伝える文書にすることです。

 次に、値上げを詫びる態度が必用ですし、この値上げ後も相変わらずのご愛顧を賜りたい旨を伝え、値上げ価格は、別記に明確化しましょう。

ビジネス文書、値上げのお知らせ文 お詫び文例

ビジネス文
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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.02.16 Saturday 13:39 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 不良品送付に対する陳謝の文例 ]

不良品送付に対する陳謝の文例

< 不良品送付に対する陳謝の文例の記事はココから >
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     不良品送付に対する陳謝の文例

 ビジネス取引上、送付した品物の中に不良品などが混入または、誤送される場合もあります、当然に分かって行うようなふとどきは無いでしょうが、いずれにせよ、送付先よりクレームの連絡が入り次第、迅速な対応と明確な謝罪を心がけましょう。

 そして闇雲に謝るだけの文書ではなく、送付先の抗議(クレーム)内容をしっかり把握した上で詫びることが重要です。

 また、大切なことは本当に不良品かどうかが確実に解るまで、不用意な詫びは控えたほうがいいこともあります、事実をしっかり確かめることが一番大切ですね。


     不良品送付の詫び文 文例

不良品送付に対するお詫びの文書 文例

拝啓 貴社ますますのご清栄の由大慶に存じ上げます。毎度の当社に対するごひいきに感謝申し上げます。

 さて、先日お贈りさせていただいた、○○セットの250セットのなかで、5セットが不良品とのご連絡を頂戴しました。誠に申し訳なく存じあげ、心よりお詫び申し上げます。

 さすれば、早速にでも弊社に5セットを返送いただきたく存じます、弊社にて原因を調べさせていただき、至急問題のない製品をお送りしたいと存じます。

 弊社としては前例の無きことです、製品に対する検査体制は完璧と自負していただけに、どの体制に問題があったのかも含め後日ご連絡を差し上げたいと思います。

 二度と貴社にこのようなご迷惑をおかけしないような検査体制を構築する所存でございますので、どうかお許しを賜りますようお願い申し上げます。

 まずは取り急ぎお詫びまで。
                                     敬具

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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.04.03 Thursday 14:39 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 支払い延期に対するお詫び文書 ]

支払い延期に対するお詫び文書

< 支払い延期に対するお詫び文書の記事はココから >
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     支払い延期に対するお詫び(陳謝)文書 文例

 支払い延期による相手方からの督促や、抗議を受ける前に本来であれば、前もって事前に連絡を入れるのが筋ですが、とはいえ基本は素直に詫びの気持を文書化することです、そして延滞の理由、いつ支払えるのか、そして二度と繰り返さないことを誓約した文書の書き方にしてください。

     支払い延期に対するお詫び(陳謝)文書 文例

支払い延期に対する陳謝 文例 書き方

拝復 時下ご清栄の趣大家に存じ上げます。日頃のご高配に感謝申し上げます。
 さてこの度、先月購入さていただいた商品に関しての売掛金の督促状を頂戴することとなり、誠に遺憾に存じ上げますし、ご迷惑をおかけしたことは汗顔の極みでございます。

 誠に申し訳ございません、当社としては違約せぬよう誠意努力をしましたが、昨今のドル安の影響があって当社への入金もままならない状態が続き、加え隣国の破格な製品が大量に出回り思うような売上げ実績が確保できず、誠にかのような結果となっております。

 以上のような状況をご賢察いただき、何卒来月7月25日まで、お支払いのご猶予を賜りますよう、改めてご懇願申し上げます。

 なお、今後は二度とこのようなご迷惑をおかけせぬよう健全経営をめざし、社員一同奮闘努力する決意です、何卒この先も従来通りのお引き立て賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

 まずはお詫びならびにご報告申し上げます。
                                     以上
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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.04.20 Sunday 12:10 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 品切れに対するお詫び文書 ]

品切れに対するお詫び文書

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     品切れに対するお詫び文書 文例

 品切れを伝える文書は、単に品切れだけを伝えるのではなく、まず注文に応じきれない旨を素直に詫び、入荷予定、生産予定が判れば明記し、再注文をお願いする文書にしてください。

 また、生産見込みや入荷見込みが立たない場合、類似品等を紹介することもすることも忘れないでください。

     品切れに対するお詫び文書 文例 雛形

品切れ お詫び 文書 文例 雛形 フォーマット

拝啓 貴店ますますの御繁栄の趣大慶に存じ上げます、格段なるご高配改めて感謝申し上げる次第です。

 さて、この度の注文番号(111−12345)の件ですがあいにく品切れの状態になっております。

 貴社ご存じの通りこの製品の爆発的人気のことは存じ上げていると思いますが、現在注文に生産が間に合いませんとの回答をメーカーより頂戴しています。

 当社におきましてもいつもながらの貴社のご厚誼に感謝し他に先がけ、優先的に製品を出荷させていただいておりますが、それでも間に合わないようですので、よろしければ、商品ナンバー(225−111−120)でございましたら即納が可能でございます。

 生産地に違いはありますが、感触、見た目に違いはございません、よろしければサンプルの試供品をお送りいたしますので、ご賢察いただければと存じます。

 とはいえ、ご注文の製品の出荷催促を行い、早急に手配できる体制を作りたいと存じます。

 かかるご迷惑をお詫びすると共に、今後とも弊社商品のお引き立てくださいますようご懇願申し上げます。
                                     敬具

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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.04.22 Tuesday 11:52 | - | - |
[ HOMEビジネス文書 お詫び > 請求書誤記に対するお詫びの文書 ]

請求書誤記に対するお詫びの文書

< 請求書誤記に対するお詫びの文書の記事はココから >
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 見積・納品・請求の誤記はままあることとはいえ、どんな理由があっても、誤記を確認したらまず詫びる(陳謝)することが大事です、そして何故、誤記が発生したかを調査検討し、理由を簡便に伝えます、また当然ですが二度と繰り返さないことを明記してくださいね。

 請求書誤記に対するお詫びの文書 文例

請求書 納品書 見積書 誤記 お詫び 陳謝 文例 

 拝復、貴社ますますのご清栄誠に大慶に存じ上げ、日頃格段のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
 さて、昨日(7月14日付)の貴信にて6月の請求書に誤記の指摘を受け、早速調査いたしましたところ、誠に恐縮の極みですが、当社オペレーションミスにて、他社への納品分を取り混ぜてインプットしたようです。
 単純ミスではございますが、当社の管理体制の落ち度に相違御座いません、特に慎重をきたすべき請求書作成で御座いますので、二度とこのような問題を起こさぬよう善処したいと存じ上げます。
 当方のミスによりお手数、ご迷惑をおかけしたことに心からお詫び申し上げます、是非ともご寛恕賜りますようお願い申し上げます。
 なお、修正の請求書を本日を持ちまして同封いたしました、よろしくご賢察のほどを賜りたいと存じます。
 とりあえずお詫びかたがたまで。
                                     敬具

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| カテゴリ : ビジネス文書 お詫び | 2008.05.19 Monday 11:19 | - | - |

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